ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

みんなに愛される聞き上手クラブへようこそ!

聞き上手になろう!友達にも先生にも好かれるコツ

 

 

こんにちは、みんな!

 

今日は「聞き上手」になることの大切さについて話してみたいと思います。

 

みんなは、友達や家族から

「いつも話をちゃんと聞いてくれてありがとう」と言われたことはありますか?

聞き上手な人は、相手の話に耳を傾け、理解し、時には助けになるアドバイスをすることができるんだよ。

そんな人は、みんなから信頼されて、また話をしたくなる特別な存在になるんだ。

 

 

でも、反対に、話を聞いているふりをして、実は全然聞いてない…なんてことがあると、相手は悲しい気持ちになっちゃうよね。

 

だから、聞き上手になることは、友達との関係だけでなく、先生や家族との関係にもすごく大切なんだ。

 

聞き上手になるといいことがたくさんあるよ!

まず、友達からもっと好かれるようになるし、たくさんのことを学ぶことができて賢くなれるんだ。

そして、会話がスムーズになって、もっと楽しくなるんだよ。

 

聞き上手になるコツは、まず相手の話に集中すること

 

そして、うなずいたり、「へえ」「そうなんだ」といった相槌を打つことが大切だよ。

 

相手の話を途中で遮ったり、話題を自分の方に変えたりしないことも忘れずにね。

 

そして、相手が話した内容を覚えておくこと

 

これができると、相手は「私の話、ちゃんと聞いてくれてるんだな」と感じて、嬉しい気持ちになるよ

 

紹介したい特別なエピソードがあるんだ。

 

先月、地域で開催された

 

「友達の素敵な一面を見つけるプロジェクト」に参加したんだ。

このプロジェクトでは、集まったみんながペアになって、お互いの良いところや特技を発見し、それをみんなに発表するんだ。

 

普段あまり話さないチームメイトとペアになったけど、聞き上手になろうと心がけて、たくさん話を聞いてみたよ。

 

すると、その友達がすごく面白い趣味を持っていることや、優しい心の持ち主だということがわかったんだ。

 

この経験で、聞き上手になることの大切さを実感したし、みんなの絆も深まったんだよ。

 

最後に、聞き上手になることで、みんながもっと素敵な毎日を過ごせることを願っているよ。

 

聞き上手は、人としても大きな成長を遂げることができるんだ。だから、今日からでも、少しずつ聞き上手を目指してみよう!

 

  1. #聞き上手になろう
  2. #友だちとの絆
  3. #コミュニケーション力アップ
  4. #笑顔を増やそう
  5. #素敵な会話のコツ
  6.