ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ネットの海で宝探し!賢く情報を選ぼう

インターネットって便利だけど…情報の選び方が大切だよ!

 

 

みんな、インターネットってよく使うよね?

 

 

GoogleYouTubeでわからないことを調べたり、楽しい動画を見たり。本当に便利な世界だね!

 

 

でもね、インターネットにはたくさんの情報があふれていて、その中にはあまり良くない情報も混じっているんだ。

 

 

スマホを見すぎたり、インターネットで得た情報だけを信じてしまうと、時には間違ったことを覚えてしまうかもしれないよ。

 

 

情報がたくさんあることはいいことだけど、その中から「本当に正しい情報」を見つける力が、とっても大切になってくるんだ。みんなも、何かを調べるときは、情報の出どころをよく確かめてみようね。

 

 

そしてね、AIって知ってる?

 

 

コンピューターが賢くなって、いろんなことを教えてくれる技術のことだよ。

 

 

AIもインターネットの情報を学んで賢くなるけど、間違った情報を学んでしまうこともあるんだ。だから、AIに教える情報を選ぶときも、とても慎重にならなきゃいけないんだよ。

 

 

インターネットで情報を得ることは、本当に楽しいけれど、すべてが正しいわけではないから、気をつけよう。

 

 

そして、本当に大切な情報は、まだまだ少ない人しか知らないこともあるんだって。だから、みんなも情報を選ぶときは、よく考えて、批判的に(ちょっと疑いながら)見ることが大切だよ。

 

 

インターネットの海を冒険するときは、良い情報と悪い情報を見分けられる力を身につけて、賢く使おうね!

 

 

  1. #賢い情報の選び方
  2. #ネットサーフィンのコツ
  3. #スマホ利用術
  4. #AIと情報
  5. #批判的思考
  6. #情報リテラシー