ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

変わり者こそ世界を変える!-自閉スペクトラム症と才能の秘密

 特別な才能を持つ人たち:歴史上の偉人たちと自閉スペクトラム症

 

 

みんな、こんにちは!

 

今日はちょっと変わった話をしようと思うんだ。

 

それは、

「特別な才能を持つ人たちと自閉スペクトラム症について」だよ。

 

私たちの中には、時々「空気を読めない」とか「ちょっと変わってる」と言われる人がいるよね。

 

 

でも、そういう人たちがすごく特別な才能を持っていることがあるんだ。

 

 

マイケル・フィッツジェラルド博士って人が、

 

 

歴史上の偉大な芸術家や革新者たちが自閉スペクトラム症の特徴を持っていたかもしれないって研究しているんだって。

 

 

自閉スペクトラム症って聞くと、ちょっと難しく感じるかもしれないけど、要は

 

 

「みんなとはちょっと違う感じ方や考え方をする人たち」のことなんだ。

 

 

たとえば、

モーツァルトやベートーベンのような音楽家ゴッホウォーホールみたいな芸術家も、自閉スペクトラム症の特徴を持っていたかもしれないんだよ。

 

 

彼らは子どもの頃は「子どもらしくない」と言われたけど、大人になると「子どもらしい」と言われることがあるんだって。

 

でもね、自閉スペクトラム症の人たちは、一つのことにとても集中できたり、長い間同じことを続けられる力を持っているんだ。

 

それが、すごい芸術作品を作ったり、新しい発見をするきっかけになるんだよ。

 

 

 

 

 

実はね、シリコンバレーのエンジニアや、マイクロソフトビル・ゲイツさん、アップルのスティーブ・ジョブズさんみたいな有名な人たちも、自閉傾向があると言われているんだ。

 

彼らは、普通の人とは違う考え方をするから、新しい技術やアイデアを生み出すことができたんだね。

 

 

この話から僕たちが学べることは、

 

 

みんな違ってみんないいってこと

 

 

誰かがちょっと変わっていると思っても、

 

 

その人の中にはすごい才能が隠れているかもしれないよ。

 

 

僕たちも、自分の中にある特別な才能を見つけて、それを大切にしていこうね。

 

 

みんながお互いの違いを認めて、支え合える世界だったらいいなと思うよ。

 

僕たち一人一人が、特別な才能を持っている人たちを応援していくことが、もっと素敵な未来を作る第一歩になるんじゃないかな。

 

  1. #みんな特別
  2. #才能の発見
  3. #歴史の偉人たち
  4. #自閉スペクトラム症
  5. #変わってるっていい
  6. #イノベーションの秘密

 

 

  1.