ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

みんなで創る明日: ソロ社会ってなんだろう?

 

ひとりでも楽しい!?みんなで考える「ソロ社会」

 

 

こんにちは!

 

今日は、ちょっと難しいけれど、これからの日本で増えてくる「ソロ社会」について考えてみよう。

 

ソロ社会って何?って思うかもしれないけど、これからの話を聞いてね。

 

 

 

ソロ社会ってなに?

 

 

「ソロ社会」とは、独身の人がとても多い社会のこと。

2040年には、日本の人たちの半分ぐらいが独身だっていう予測があるんだ。独身の人が増える理由には、長生きする人が増えたり、結婚しない人が増えたりすることがあるよ。

 

 

東京ではもう半分がソロ!

 

 

2020年の調査では、東京ではもう半分以上の家庭が一人で住んでいる「単身世帯」なんだって。これって、友達や家族と一緒に住む人よりも一人で住む人が多いってこと。びっくりするよね!

 

 

高齢の一人暮らしも増えてる

 

 

高齢者の中にも、一人で住む人が増えているんだ。

昔は、おじいちゃんおばあちゃんが一人で住むことは少なかったけど、今は違うんだよ。

高齢になっても一人で暮らす人が増えている理由には、配偶者との死別や熟年離婚などがあるんだって。

 

 

 

一人暮らしの問題点

 

 

一人で住むことは自由でいいけれど、問題もあるんだ。高齢になると、話し相手がいなかったり、経済的に大変だったりすることがあるよ。特に、おばあちゃんはおじいちゃんに比べてお金の心配が大きいんだ。

 

 

でも、大丈夫!

 

 

心配事があるけれど、一人暮らしの先輩たちを見て、みんなでちょっとずつ準備をしていけば、きっと大丈夫。友だちや地域の人たちと助け合ったり、今のうちから自分でできることを覚えておいたりするといいね。

 

 

みんなで考えよう!

 

 

これからの「ソロ社会」で大切なのは、一人ひとりがしっかり自立すること。

でも、一人じゃないんだよ。みんなで助け合って、楽しいソロ社会を作っていこうね!

 

未来のことを考えるって大切だよね。

 

 

みんなも、どんな未来を作っていきたいか考えてみよう!

 

  1. #ソロ社会へようこそ
  2. #2040年の日本
  3. #独身者増加中
  4. #高齢者の一人暮らし
  5. #みんなで助け合い
  6. #未来の生活スタイル