ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ドキドキしちゃう瞬間:困った時の心の対処法

ストレスの時どうする?人の反応について

 

 

みなさん、こんにちは!今日はちょっと変わったお話をしようと思います。

びっくりすることや、すごく緊張することがあった時、人ってどうなるか知ってますか?

 

例えば、準備してたのに急に予定が変わったり、すごく大事なものをなくしたりした時、ドキドキして落ち着かなくなりますよね。

 

そういう時、人は冷静じゃいられなくなるんです。

 

想像もしてなかったことが起こると、なんとかその場から逃げ出したくなっちゃいます。そんな時、普段は絶対選ばないようなちょっと怖い選択をしてしまうこともあるんですよ。

 

だから、こんな時にどうしたらいいかを考えておくことが大事です。

 

特に、よく大変な状況になる人は、心の中にいる「逃げ出したい気持ち」に気をつけなきゃいけません。

 

怒りがこみ上げた時に、6秒間待ってみるっていうルールがあるんですけど、

これはすごくいい方法です。

 

何かをする前にちょっと待って、深呼吸するだけで、頭がはっきりしてきます。

 

自分がすごく自信があると、ついつい大丈夫だと思っちゃいますが、実はそういう時こそ間違いやすいんです。

 

だから、難しい状況でも「うまくいかないかも」と思うことが大切です。

 

そして、ダメだった時は、それを認めて、落ち着いてもう一度考え直すことが大事です。人ってそんなに強くないけど、それを認めたら、実はもっと強くなれるんですよ。

 

今日の話、ちょっと役に立ちましたか?

 

毎日いろんなことがありますが、困った時にどうするかをちょっと考えてみるだけで、きっと違ってきます。それでは、また次回!

 

  1. #心のSOS
  2. #ストレス解消法
  3. #冷静になるコツ
  4. #パニック回避
  5. #自己管理術
  6. #不測の事態対策