ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

星の王子さまと一緒に学ぶ、心温まる大切なこと

星の王子さま』という物語から学べること

 

 

星の王子さま』は、とっても有名なお話で、世界中の人々に愛されているよ。

 

この物語は、見た目だけじゃなくて、心で物事を見ることの大切さや、本当の友情って何だろうってことを教えてくれるんだ。

 

 

1. 心で物を見ることの大切さ

 


このお話の中で、一番よく言われるのが

 

 

 

「本当に大切なことは目に見えないんだよ」という言葉。

 

 

 

これは、人や物の価値は、見た目じゃなくて、その中にある心や本当の姿で判断したほうがいいっていう意味なんだ。

例えば、星の王子さまが大切にしているバラは、外見では他のバラと変わらないけど、彼にとっては世界で一番大切なバラなんだよ。

 

 

 2. 愛と責任

 


星の王子さまがバラを愛することで、愛には責任が伴うことを学ぶんだ。

愛するってことは、その人や物を大切にして、守って、世話をするってこと。

愛は、ただの気持ちじゃなくて、その人のために何かをするってことなんだね。

 

 

 

3. 大人になるってこと

 

 


星の王子さま』を読むと、大人になるってことは、ただ年をとることじゃないってことがわかるよ。

大人になっても、大切なことを忘れたり、小さいことで悩みすぎたりする人が多いんだ。

この物語は、子どものような心を忘れないでほしいって教えてくれるんだ。

 

 

 

 4. 孤独と友情

 

 


星の王子さまは、いろんな星を旅して、孤独や友情について学ぶんだ。

真の友情って、相手を理解して、つながりを持つこと。そして、人生でとっても大切な宝物なんだってことを教えてくれるよ。

 

 

 

 5. 変化と損失に勇敢に立ち向かう

 

 


星の王子さまは、自分の星とバラを離れる勇気を持って、新しいことに挑戦するんだ。この物語は、変化を恐れずに受け入れること、何かを失ってもそこから学ぶことが大切だって教えてくれるよ。

 

 

星の王子さま』は、これらのことを教えてくれる素敵な物語。

 

 

読むたびに新しいことが見つかって、人生や愛、友情について考えさせてくれるんだ。

 

今の世の中、人とのつながりが薄くなりがちだからこそ、『星の王子さま』で学ぶことは、心にしみます。

 

この物語は、友だちや家族との大切な絆を思い出させてくれるんだ。

 

だから、もしも周りとのつながりが希薄に感じるときは、星の王子さまの冒険を思い出して、大切な人との絆をもう一度、大事にしようね。

 

  1. #星の王子さま
  2. #心の教訓
  3. #真の友情
  4. #愛と責任
  5. #人生のレッスン
  6. #大切な絆

 

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま