ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

楽しい週末がもう1日増える?!千葉県の週休3日制ってなに?

 

 

最近、「週休3日制」って聞いたことある?

 

特に千葉県で導入されることが決まっているんだ。

 

これって、毎週もう1日休めるってことなんだよ。

 

でも、なんでこんな制度ができたのかな?そして、どんなメリットがあるのか、一緒に考えてみよう。

 

日本では、働く時間が他の国より長いんだ。

 

2018年のデータだと、日本人は1年で平均1680時間も働いているって。

 

でも、ドイツやフランスの人たちはもっと短い時間で働いているし、有給休暇を取る人も日本は少ないんだ。

 

だから、もっと休んで、自分の時間を楽しむことが大切ってわけ。

 

週休3日制がいい理由って、こんな感じだよ。

 

新しいアイデア     

勉強したり、新しいことを考える時間が増えるよ。


人手不足の解決     

もっといろんな人が働きやすくなるかも。


家族の時間       

家のことや、大事な人のお世話をする時間が増えるね。


お金の節約     

会社もお金を節約できるかも。


健康のため      休みが増えると、病気になるリスクが減るよ。

 

 

 

でも、デメリットもあるんだ。

 

 

 

仕事がたまる     

仕事の日が減ると、忙しくなるかも。

 


コミュニケーションが減る   

学校や会社にいる日が少なくなると、友達や先生と話す時間が少なくなるよ。

 


お金の問題     

休みが増えると、もらえるお金が減るかもしれない。

 

 

千葉県では、この「週休3日制」を試すことになっているんだ

 

 

とっても興味深いよね。

 

 

もっと楽しく、健康に、効率よく働けるかもしれない。

でも、みんなが納得して、上手に使えるようになることが大切だよ。

 

 

もし週に3日休めたら、何をしたい?勉強、趣味、家族や友達との時間?この新しい働き方について、家族や友達と話してみてね!

 

  1. #週休3日制
  2. #千葉県の挑戦
  3. #働き方改革
  4. #新しい生活
  5. #もっと休もう
  6. #健康と仕事のバランス