ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ハッピーな関係の秘密!「Win-Win」って知ってる?

 

 

みんなでハッピーになろう!「Win-Winを目指す」とは?

 

 

こんにちは、みんな!

 

今日はすごく面白いお話をしようと思うんだ。

 

Win-Winってなに?」って思うかもしれないね。

 

実はこれ、とっても大切な考え方なんだよ。

 

ティーブン・R・コヴィーさんが書いた

 

7つの習慣」という本に出てくるんだけど、この考え方を知ると、友達や家族ともっと良い関係を築けるようになるんだ。

 

 

 

Win-Winって?

 

 

 

Win-Winっていうのは、「私もあなたもハッピーになろうね」という考え方なんだ。

 

 

でもね、これがいつも簡単にできるわけじゃない。

 

時には、「今回はうまくいかなかったね」という

「No Deal」っていう選択をすることもあるんだよ。

 

 

それ以外の関係って?

 

 

Win-Win以外にも色々な関係があってね。

 

 

-Win-Lose:これは、「私が勝ち、あなたが負け」みたいな関係。こんな関係だと、結局、誰もハッピーになれないんだ。

 


Lose-Win:逆に「私が負けて、あなたが勝つ」っていうのもあるよ。でもこれも、長い目で見ると良くないんだ。

 

Lose-Lose:これはもっと悪いね、「私もあなたも負け」って状況。こんなの、誰もが避けたいよね。

 

 

 じゃあ、どうする?

 

 

ティーブンさんはね、

 

「いつもWin-Winの関係を目指そう」と言ってるんだ。

 

それができたら、自分も相手も成長できるし、お互いにとって最高の結果を生み出せるんだよ。

 

 

 

 まとめ

 

 

みんな、友達や家族といるとき、Win-Winの関係を築こうと心がけてみよう。そうすれば、もっとみんながハッピーになれるし、世界ももっと良い場所になるかもしれないね。お互いを大切にして、みんなでハッピーになろう!

 

  1. #WinWin関係
  2. #みんなでハッピー
  3. #友達と成長
  4. #7つの習慣
  5. #良い関係の作り方
  6. #お互いを尊重