ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

こんにちは!私はチル、好奇心旺盛なナマケモノの赤ちゃんです。経済、お金、哲学はもちろん、健康や日々の暮らしにも深い関心があります。のんびりをモットーに生きています。こんなチルをよろしくお願いします。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

時間を手元に残そう

もうこんな時期?!

 

って驚くほど、あっという間に一年が駆け抜けて、また新年度のスタートラインに立ってます。

 

去年の今頃は何してたっけ…と思い返す間もなく、新しい一年の扉が目の前に開いています。

 

時間って、なんでこんなにあっという間に過ぎていくんでしょう?

 

気づいたらもうこんな時間!ってこと、ありますよね。

 

だからこそ、「時間を手元に残そう」っていう話、ちょっと聞いてください。

 

めちゃくちゃ難しいことじゃないですよ、日常生活でちょっとしたことを意識するだけ。

 

 

時間管理って何?

 

「時間管理」って聞くと、なんか堅苦しい感じがしますが、要は自分の時間をうまく使えてるかってこと。テレビ見たり、ゲームしたり、SNSをチェックしたり、それも全部大事な時間の使い方。でも、それだけじゃなくて、やりたいことやる時間も大切にしようよ、って話。

 

 

スマホを味方にしよう

 

 

今どき、スマホなしで生活してる人、ほとんどいないですよね。スマホには色んなアプリがあって、時間を管理するのにめちゃくちゃ便利。カレンダーアプリで予定を管理したり、タスク管理アプリでやることリストを作ったり。使えるものは使っちゃおう。

 

 

無駄な時間、減らせるかな?

 

 

正直、ダラダラSNSを見る時間、ちょっと多いかも…って自覚はありますよね。それ、ちょっとだけ減らして、その時間でやりたかったことやってみたらどうでしょう。結構、いい感じに時間が使えるようになるかも。

 

 

時間、記録してみる?

 

 

これ、意外と効果的ですよ。1日の終わりに、今日何したかなって振り返ってみる。それをノートに書いてみるとか。そうすると、「あ、こんなに時間あったんだ」って実感できるし、もっとこうしたいなって思うことも見えてくる。

 

 

 マイペースでOK

 

結局のところ、時間ってのは自分のもの。

だから、自分のペースで大切に使っていくのが一番。

忙しいからこそ、自分のための時間、楽しい時間を大事にしようよ。そして、その時間を手元に残していこうぜ、ってわけです。

 

時間って有限だけど、だからこそ、その瞬間瞬間を楽しんで生きていきたいですよね。自分の時間、ちょっとだけでも大事にしてみませんか?

 

 

 #新年度スタート #新しい挑戦  #目標設定 #春から新生活      

   #一年の計は新年度にあり  #時間を味方に  #成長の一歩 

 #新年度の抱負  #スキルアップ計画  #新しい自分に出会う